電話でのご注文 0120-854-014
受付時間/平日 9:00~17:30(土日祝、年末年始を除く)

ようこそ ゲスト様


活きいき便り Vol.64 1月号

1.新年のご挨拶

謹賀新年

旧年中は、格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。本年もサプリメントや飲料をはじめとした多彩な商品で、皆様の健康づくりをお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

元気で活力ある毎日を送るためには、日々の健康管理がとても大切ですね。「乳酸菌 HK L-137」は、食と健康のハウスが長年の研究を経て、見い出した「守る力」が強い乳酸菌でございます。健康の要と言われる「腸」、そして「守る力」にご注目いただき、今年一年も健やかにお過ごしいただくことを心よりご祈念いたします。

今年は戌年。犬は人間との付き合いも古く、社交性のある賢い動物です。私どもも、お客様とのコミュニケーションを大切にし、「明日への健康なくらしに奉仕する」という企業理念のもと、お客様のニーズに的確に対応できるよう、スタッフ一同一丸となって取り組んでまいります。今年一年が皆様にとって、実り多い年となりますよう、お祈り申し上げますとともに、本年も変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

2.年神様とともに食べる食事 「お正月と雑煮」

年神様とともに食べる食事 「お正月と雑煮」

年が改まると、各家庭では、さまざまな儀式を行って一年の幸福を祈ります。一月一日の早朝に汲む「若水」もそのひとつ。この水を飲むと一年の邪気が祓えるとされてきました。この若水と、新年に初めて起こした火を用いて作るのが「雑煮」です。年末についておいた餅と、その土地の収穫物や名産物をひとつの鍋で煮込み、お招きした年神様といっしょに食べて一年の幸運を願うのです。祝い箸の両端が細くなっているのは、一方が人用で、もう一方が年神様用だからと言われています。

餅を汁に入れて食べるという習慣は全国共通のようですが、雑煮は、地域や家庭によって、実に個性豊かです。汁は、すまし汁か白味噌仕立て、あるいは小豆汁。餅は丸餅か角餅、餡を詰めた餅を入れる地方もあります。その他、野菜や魚介など、さまざまな具材が使われます。たとえば、香川県では、めでたい初日の出を模して特産である金時にんじんの輪切りを入れます。東京では「名(菜)を上げるように」と願って小松菜を入れています。広島では「福をかき寄せる」という語呂合わせで、地元でとれた牡蠣を入れて食べるそうです。

「今年も良い年でありますように」との願いを込めて家族で食べる雑煮は、その土地、その家庭それぞれの思いと工夫が凝縮された日本の代表的な伝統食です。

3.お客様センターに寄せられたお声をご紹介

お客様センター日記

どんな味?
試飲会で確かめています♪

新年あけましておめでとうございます。寒さ厳しい毎日ですが、元気にお過ごしでしょうか。
1月は、ご家族や親戚との集まりがあったり、職場での新年会など、お付き合いが多くなるシーズンですよね。そんなとき頼れる味方になるのが「ウコンの力」!昨年秋に「ウコンの力 レバープラス」「ウコンの力 レバープラスプラチナ」が新発売したのをご存じですか?私たちお客様センターでは新商品が発売されると、その味をお客様にお伝えできるようスタッフみんなで試飲会をしています。いつも感想を言い合いながら、ワイワイと盛り上がるんですよ。ウコンに肝臓エキスといえば、苦そうなイメージがありますが、実際はどうなのでしょう。今回は、その感想を少しだけご紹介させてください!

ウコンの力 レバープラス

ウコンの力 レバープラス


ご注文はこちら!
ウコンの力 レバープラス PLATINUM

ウコンの力 レバープラス
PLATINUM(プラチナ)


ご注文はこちら!

あくまで私たちの感想ですが、直接お会いできない通信販売だからこそ、商品のことやお客様の疑問には少しでも多く答えたい!そんな気持ちでこの試飲会を行っております。ですので、気になることがあればご遠慮なくお問い合わせくださいね。スタッフ一同、皆様からのご連絡をいつも楽しみにお待ちしております(^^)

4.あなたの大笑いしたことは?

毎月変わるテーマでトーク 皆様とつくる、お便りコーナー

今月のテーマ「あなたの2018年の目標は何ですか?」

笑いは、心のためにも体のためにも良いものですね。
今年も大いに笑って元気に過ごしましょう!
あなたの大笑いしたことは?

言っているつもりでも…

年上の友人女性と電話で話している時のこと。シンガポールへ娘、孫(女の子)と3人で行ってきたと言う。真っ先に浮かんだのが、マーライオン。次に街がゴミひとつなくきれいという印象。そのマーライオンのことを聞くと「ラーマイオンは、思ったほど大きくないのよ」私???。2回目にその言葉が出たので聞いた。「ねえ、現地ではラーマイオンって言うの?」沈黙1秒程。その後の本人の大爆笑は、ご想像にお任せします。彼女は言った。「本人は言っているつもり!」

北海道/M・N 様
頭の中ではしっかりと正しく言っているのに、口に出る時、間違ってしまう。よくありますよね。

いいえ補欠です

「ママさんバレーの帰り道、スクーターを運転していてガソリンスタンドに寄ったら、お兄さんに『レギュラーですか?』と聞かれ『いいえ補欠です』と答えてしまった」。この失敗談をラジオで聴き、1人で大笑いをしました。

東京都/ドジ子 様
きっと、とても真面目なママさん選手だったのでしょうね。

月極は何と読む?

社会人となって勤め始めた頃の友人との旅行中、私「何処へ行っても“ 月極” があるんやけど、大きなチェーン店なんやね。どうして“日極”はないんやろ?」
友人「それはツキギメやんか」
私「えっ!」
ずっと「ゲッキョク」と信じ混んでいた、私の若い日の大笑いです。今、思い出しても赤面します。

兵庫県/S・K 様
若い頃は、知らないことも多いものですよね。

愛犬に大笑いしたこと

[その1]
体重2kgの犬ミッチー(ヨークシャテリア)を飼っていました。留守番をさせて出掛けましたが、忘れ物を取りに戻ったところ、ミッチーは、ゴミ箱をあさって、レジ袋に足を取られて大慌てでした。後足を必死に振り払い、取ろうとしていました。
[その2]
ゴルフボールがお気に入りで、すぐ取りにきます。ある日4個のボールを一度に転がしたら、目が右往左往して悩んでいました。

兵庫県/ミッチー 様
わんちゃんは、何もかもが一生懸命なので、微笑ましいですね。

力んだ時に…!

孫とウルトラマンの変身ポーズをして、力んで足を上げた際、空気が漏れる音で、孫が神妙な顔をしたかと思うと、いきなり転げ笑いをして大ハシャギしていました。私もその孫の姿を見て思わず照れ笑いをしてしまいました。

東京都/宮寺 忠康 様
お孫さんとおじいちゃんとの二人だけのヒミツですね。

聞き違えて…

量販店に、少し耳の遠くなった父と扇風機を買いに行った際“展示品のためお安くできます”と貼り紙のある品を見て、近くの店員さんに「あといくら安くできますか?」と尋ねたところ、「上司に交渉してきます」と言ったら、父が「何?故障?!」と聞き違えたら、店員さんが冷静に「壊れているものは売っておりません」と言われ家族で大笑いしました。

神奈川県/Y・S 様
交渉と故障… 。似ていますよね。話がつながるから面白いですね。

食欲は隠せない?

現在中2の甥が、まだ幼児でハイハイしていた頃、祭りがあり、皆が集まって、ご飯を食べようという段になり、ご馳走のおいてあった部屋に行ったら、甥が1人で入り込んで、寿司桶に作っておいてあった、ちらし寿司を手づかみで既に食べ始めていたので、皆で大笑いになりました。

愛知県/S・F 様
本能のおもむくままに行動しちゃったのですね。

「臭くないよぉ~」と孫

娘が2人嫁いで各々母親となり、私には有り難いことに孫が5人います!!内訳は(笑)5歳&4歳の男児と2歳の女児が2人、そして3月に誕生した男の子…その中の次女の方の2歳の孫娘がお茶目で面白くて、先日私が一言!「何だか今日の服装ちょっと田舎くさいかなあ~?」とつぶやいたら…、2歳の孫が突然そばに来て、私の服の匂いを嗅ぎ「大丈夫!臭くないよぉ~」と一言( 笑)。
子どもならではの可愛い返しに、大笑いと共にほっこりしました。^ロ^

埼玉県/グランマ 様
子どもらしくて可愛らしい!笑顔があふれますね。

飲み過ぎ注意!

中日ドラゴンズファン歴50年以上なので、2017年は108試合観戦に行きました。球場で楽しいことはいろいろありますが、ほぼ毎回大笑いなのは、ヤクルトスワローズのマスコット“つば九郎”の神宮球場での「きょうのひとこと」。8月のビール半額デーでは、飲みすぎないようにと某投手の飲酒暴行事件をパロったフリップ芸に場内は大笑いでした。

神奈川県/キタノ・プーキチ 様
マスコットの動きはコミカルで楽しいですよね。

きちんと毎朝、朝食をとっていますか?
朝食をとらない方も多いようですが、朝食は1日を活動的に、そして健康的に過ごすために欠かせないもので、朝食を抜いてしまうと健康に影響が出ることもあるそうです。そこで今月は、健やかな1日の始まりは朝食から「私の朝食へのこだわり」というテーマで、お便りを大募集! 掲載は2018年4月号になります。採用された方には「ハウス食品グループの商品詰め合わせセット」をもれなくプレゼントいたします。

いつもハウスダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。ハウスの会報誌「活きいき便り(毎月発行)」では、毎月ご愛用の皆様の元気なお声やご意見・ご質問をお待ちしております。
ぜひ、お気軽にお便りをお寄せください。スタッフ一同、皆様からの元気なお便りをお待ちしております。

今月募集のお便りはこちらです!
お便り(1) (2) (3)、どれでもお好きなものをお選びください。

  • (1)テーマに沿ったお便り!

    「活きいき便り」皆様とつくるお便りコーナーの、今月募集のテーマはこちらです。
    掲載は2018年4月号になります。

    健やかな1日の始まりは朝食から
    「私の朝食へのこだわり」
    上記テーマの締切日
    2018年2月15日まで
  • (2)あなたの元気自慢

    毎日元気にお過ごしの皆様の様子を教えてください。趣味のスポーツ・旅行・サークル活動など…何でもOKです!お写真も大歓迎、元気なお便りお待ちしてます。
    ※後日、ご訪問の上インタビューさせていただく事がございます。

  • (3)商品へのご質問

    日頃ご利用いただいているハウス健康通販商品へのご質問を、どんな些細な事でも構いませんので、ぜひお気軽にお寄せください。

お便りのご応募はこちら!

ご応募には「お客様番号」が必要です。
>「お客様番号」の確認はこちら(ログインが必要です)

【ご注意】

募集お便りには応募締め切り日がございます。締め切り日を過ぎるとせっかくお便りをいただいても掲載されませんのでご注意ください。
●お寄せいただいたお便りは、会報誌「活きいき便り(毎月発行)」で、お名前(匿名)とともにご紹介させていただく場合がございます。
また、文章掲載については、スペースの都合上一部手直しさせていただく場合もございます。

本誌に採用された方には、もれなく素敵な
「ハウス食品グループ詰め合わせセット」を
プレゼントいたします!!

※プレゼントの詰め合わせ内容は予告なく変更させていただく場合がございます。

5.【糸崎編集長の今月のこぼれ話】全国各地のパワースポットをご紹介

このコーナーでは、季節に合わせて、編集長の糸崎が気になる場所やイベントをご紹介いたします。

ココを訪れれば2018年も元気に過ごせる!
全国各地のパワースポット!!

新しい年になりました!今年も健康で元気に過ごしたいものですね。そこで今月は、さまざまなご利益が期待される、縁起の良いパワースポットをご紹介します。

出雲大社(島根県)

樹齢が350年を超える松が立ち並ぶ美しい参道、凛とした空気が漂う拝殿と神楽殿。毎年10月には日本中の神々が集う出雲大社には、縁を結び悪縁を断ち切るというご利益があります。

貴船神社(京都府)

石の階段と赤い灯籠が印象的な貴船神社。本宮と奥宮の御祭神は水を司る龍神です。大地の「気」が「生」まれる「根」源という意味から、昔は「貴船」を「氣生根」と書いていたそう。そのため、貴船神社には運気隆昌のご利益があります。

明治神宮(東京都)

都心にありながら、豊かな自然に包まれた明治神宮。初詣の人出数は全国でもトップクラスで、パワースポットとしても有名です。「清正の井戸」「亀石」「夫婦楠」には、特に強力なパワーがあるそうです。

高千穂峡(宮崎県)

さまざまな神話の舞台となっている高千穂。あの有名な、天照大御神が隠れた、天岩戸神話の舞台となった場所でもあります。真名井の滝や天安河原など神秘的で雄大な自然が、身も心も浄化してくれます。

屋久島(鹿児島県)

樹齢4000年以上と推定される「縄文杉」、雨の日や雨の翌日には、ぜひ見ておきたい88mの高さから吹き出る「大川の滝」など。世界遺産に登録されている屋久島は、雄大な大自然のエネルギーを肌で感じることができます。

活きいき便り バックナンバー