私たちの思い05:ECマーケティング部 | 健康食品・サプリメント通販のハウスダイレクト

5,400円以上で送料無料!

※2022年4月当時

ハウスの公式通販サイト「ハウスダイレクト」の
運営を手がけるECマーケティング部。

ハウスダイレクトでしか購入できない
健康食品やサプリメントの販売や、
健康に役立つ情報やお得なサービスの提供も行います。

「生き生きと輝く毎日を送ってほしい」「いくつになっても夢をあきらめず、
いつまでもはつらつとしていてほしい」という想いを大切に、
お客様の健康をサポートしています。

家族のようにお客様に寄り添い、健康という価値を届ける

ECマーケティング部では、ハウスダイレクトの運営をメインに、健康に役立つ情報の提供や、会員誌・メールマガジンの作成、お得なキャンペーンの企画、ハウスダイレクトならではの商品の開発検討など、さまざまな施策を行っています。

ハウスダイレクトが大切にしているのは、自分の家族の健康を気遣うように、お客様お一人おひとりを想うことです。私たちが提供するサイト、発信する情報が、お客様にとって、商品に触れる最初の窓口になります。ウェブサイトの記事や会員誌を作るときも、お客様がどんな情報を必要としているか、どうすればお客様のお役に立つことができるか、細部まで心を込めるよう意識しています。

電話やメールのみならず、おはがきやお手紙でお声を寄せていただくことも多いんです。週に一度はチームのメンバーが集まって、お客様のご意見をじっくり読ませていただく時間を設けています。このミーティングで、嬉しいご感想はもちろん、今後改善すべき点についてもしっかりと話し合っています。部内には、さまざまな経験を積んできたユニークなメンバーがそろっていて、自由な議論の中からアイディアが生まれてくることも多いですね。

もっとお客様のお役に立ちたい。
ハウスダイレクトを全面リニューアル

2020年11月には、ハウスダイレクト全体の大幅なリニューアルを行いました。お客様お一人おひとりとのコミュニケーションをこれまで以上に大切に、健康づくりをサポートしたいと考えたからです。

リニューアルに際しては、まずチーム内で新しいサイトのテーマを固めました。実は、私にも高齢の両親がいて、「いつまでも家族で集まって食事をしたい」という小さな夢を持っているんです。「とどける、生きるチカラ」というハウスダイレクトのテーマには、私たちの商品を使ってくださるお客様に、ご自身の夢を叶えて充実した毎日を過ごしていただきたいという想いを込めました。

テーマが決まった後は、社内外のさまざまな人や組織と連携しながらプロジェクトを進めていきます。同時進行でいろいろな作業が進んでいくので、誰がどんな役割を担っていて、今どのような進捗状況にあるのか、常に全体を見て情報を共有するよう気を遣いました。これほどの大規模なプロジェクトは部署としても初めての経験でしたが、リニューアルにより、以前よりもさらに厳選した商品をお届けできるようになり、お客様にとっての利便性や、操作しやすさも向上したのではないかと考えています。

より使いやすく、信頼されるサイトを目指して

私たちが作ったサイトや広告をきっかけに、お客様が継続して商品を購入してくださったり、「元気に過ごせるようになり、家族で旅行にいきました」「毎日飲んでいてよかった」「友人にも紹介します」などとお声をいただいたりしたときには、この仕事をしていてよかったと思います。

「クルビサ」という商品をお使いになったお客様が、お礼のお手紙を送ってくださったこともありました。驚きとともに、とても嬉しかったことを覚えています。

ハウスダイレクトには、商品の情報だけでなく、お客様の健康づくりに役立つコラムも掲載しています。たくさんの方が記事を読んでくださったときには、やはり嬉しいです。逆に当初の想定より読んでいただけなかったときには、お客様にとってどこか使いにくい部分があったのではないかと仮説を立て、より使いやすいページになるよう一つひとつ改善していきます。

お客様にさらに信頼していただけるよう工夫していく過程に、難しいからこそやりがいを感じています。これからも、お客様に喜んでいただけるコンテンツを創出していきたいですね。

これからやりたいことは、本当に盛りだくさんです。
より多くの方にハウスダイレクトを知っていただくための工夫もしていきたいですし、健康コラムなどのコンテンツも、さらに充実させたいと考えています。健康食品の製造販売という枠を超えて、今まで以上にお客様の暮らしに寄り添える商品開発を手がけていきたいという想いもあります。

私たちの会社には、研究や開発、生産などたくさんの部署がありますが、ECマーケティング部はお客様と直接つながる、いわば会社の「顔」です。デジタル技術はどんどん進化していきますが、お客様にとっての便利さを追求しながらも、同時にぬくもりが感じられるつながりを大切にし続けていきたいです。

※2022年4月当時

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